祝福!!

日曜日。2時、池袋から来る渋谷駅行きのバスへ乗る。待ち合わせていた・わめぞ民が乗っている。みんな正装。通り道だからと、靖国通りにあるブックオフへ集団寄港。店内には待ち合わせていないのに外市でも常連Y&Nさんが・・・。コートのポケットに入る文庫と新書を購入。4時前には新宿御苑近くのパーティー会場へ。本日は立石書店・岡島さんとナベちゃんの結婚パーティーなのでした。久しぶりの同業者がいるので、ちょいと話す。


もう、始まろうかというころ、いきなり乾杯の音頭をやってほしいと幹事のMさんから。なんか予定だった人が来ていないそうだ。司会の友人M子(こいつは司会が本業)が乾杯と同時にクラッカーを鳴らしてとか言ってる。無理だろ、それ。で、開演となる。南陀楼さんや魚雷さんの抜き打ち挨拶あり(あれは大変すぎですよ!)、ブーケトスあり(ハルミンさんがゴールキーパーのような動きでゲット)、オペラ歌手であるナベちゃんの歌あり、とてもいい会でした。アクセスの畠中さん、トークショーもあった神戸から直行で来る。「昨日から飲みっぱなしなのよ〜」。お元気そうでなによりです・・・。


近くで二次会があったのだが、わめぞ絵姫・武藤さんがゆっくり飲みたいというので、旅猫雑貨店・金子さんとコウノちゃんのカネコウノの二人も一緒にアルタ近くの沖縄料理屋で飲む。ゴーヤジュース、勘弁してほしいです(「当たり前のもの飲んでちゃダメだよ!」というムトさんの命令で飲まされた・・・)。


歩いて帰ろうということに。金子さんも一度店に戻るから一緒に。電車で帰るコウノちゃんと別れ、たまには違う道で、と歌舞伎町の裏道を。夜の新宿ツアーが開始。「愛」や「アクア」のあるホストクラブ激戦区で武藤さんがホストの写真に見入ったりしている・・・。ステキだ。その後、金子さんが気に入ってくれそうな鬼が水瓶かかえた石像がある稲荷鬼王神社へ寄る。「石像かわいい」と(ハルミンさんも好きだ、きっと)。また、神社境内にあるミニ富士山も見る。金子さん、ちょっと登る。姉さまステキです。その後、ブラブラと明治通りを歩き、結局ブックオフへ寄り、帰ってきた。楽しい帰り道でした。