高円寺見参、わめぞのタイガー&ドラゴン!

雨の中、古本市開店。今日のシフトだと、午後1時まで休憩。店に戻る。1時からの当番には親父に行ってもらい、店で取材を受ける。東京メトロの駅で配布しているフリペ「メトロミニッツ」。「わめぞ」の活動を紹介してくれるという。ありがたや。来月20日配布開始の号にて。副都心線がいよいよ開通ということで、わめぞ各店舗もあれこれ取材を受けているのだが、近日、往来座・瀬戸君が接点のなさそうな雑誌に登場とのこと。聞いて笑った。


古本市閉店後、立石・岡島さんと、そして早稲田駅木村衣有子さんとおちあい高円寺のコクテイルへ向かう。今日は扉野良人さんの『ボマルツォのどんぐり』(晶文社)の出版記念会。もう、道路に人があふれている。ひさしぶりに会う人も多数。基本引きこもりなので、貴重な機会であります。自分でもビックリなのだが、実は初めてお会いする近代ナリコさんに挨拶。緊張した、やっぱり。こういう女の人って実在するんだなぁ、というオーラが。日陰者集団「わめぞ民」は中に入れずに、外のはじっこで飲む。そのうち道路があふれすぎだというので、岡崎さんや南陀楼さんと共に向かいにあるロックバーに押し込まれる。ロックバーというわりには、おばちゃんがあれこれ決まり事を告げ、なんだか学校みたいだ。まったく扉野さんと接点のない、わめぞ絵姫・武藤良子がなぜか来ており、早くも暴走を。南陀楼さんのひざの上に座り、なぜか岡崎さんの胸をわしづかみの逆セクハラから首しめ。ひどすぎる!(おもしろいけど) なぜか退屈男君が完全に泥酔。東川端君が気をつかって「退屈さんの傘はこれ?」と持ってきたら「傘なんていらにゃい」とかいって某おねえさまに抱きかかえられて甘えんぼ君に(結局、岡島さんが家まで送ったのだが、詳細は書かないが、「ギリギリセーフだったよ」とのこと)。ひさしぶりに海月ちゃんに会った。なぜか武藤さん「あっ、あなたが海月さんですかっ」と人の陰に隠れながら会話。なぜ急に乙女っぽい態度に! その後、西秋書店の西秋さんに木村衣有子さんを紹介すると「いいんですか、「わめぞ」みたいな汚れ集団に入って」と言うので「そんなことないよ! 何言ってるんですか!」と言ったとたん、その後ろで荻原魚雷さんの肩に噛みついている武藤さんの姿が・・・。


いないあいだにハルミンさんが歌を披露したとか。ふだんカラオケいかないことで有名なハルミンさんが人前で歌! 聞きたかった・・・。しかも歌ったのが「月の砂漠」。


その後、酔っぱらった「わめぞ」のタイガー&ドラゴン、タイガー武藤とドラゴン木村が「ラーメン食いたい!」「ラーメンなんか食いたくない! カラオケ行きたい!」と叫びだし、とにかく帰ろうということになったのだが、もう、すべてが書けません。まず、高円寺駅に謝罪いたします。粉々になった○○、ラジオ体操、ドラゴン踊りまくり、あぁ・・・。貸した金のことな〜ど〜どうでもいいからぁ〜(タメ息)。


ていうか、扉野さん、おめでとうございます。そして・・・すみません、いろいろ・・・。