仙台 2日目!

8時半ごろ起床。シャワーして、準備してロビーでハルミンさんと待ち合わせ。外はすごい雪。なんだか暗い顔をしているのでどうしたのかと思ったら、なんと、部屋の電源はルームキーの棒みたいなほうをドア横に差し込むことによって入るわけだが、それに気付かず、非情灯の明かりだけで一晩過ごしたそう。「安いから、全部節電してるホテルかと思ってさー」。そんなわけないじゃん!! 近くの純喫茶で朝食をとり、歩いて火星の庭へ。ここで到着したばかりの東京堂3階のポニョこと畠中さんが合流。波乱の予感。


今日はトーク時間まで前野さんがアチコチ案内してくださることに。まずは仙台メディアテーク前のピザ屋さん。ものすごく貴重なチーズを使っているのだという。食べてみたらこれがもううまいとしかいいようがないっす。チーズ無いのもおいしい。生地自体がおいしい。感動した! 食べ終わり、近所のオシャレ雑貨屋さんにふらり寄り、前野さんの車に戻る。ところが! 歩いている途中でいきなり何を思ったか畠中さんが止まっている郵便配達車のドアを開けて乗り込もうとしている。ええーーーーっ! 間違えたことに気づいた畠中さん。「でもワタシ、乗りたかったのかも」。乗ってどうする! ステキです。


一路、仙台の大古本屋、萬葉堂書店へ。のあー、どこから見ていいのかわからん。地下へ。楽しいですー。「落語界」の林家三平追悼号や、「週刊ピーナツ 合本」など5冊購入。まだまだ見たかったのだが時間が。そのままトーク会場のSTOCKさんへ。わぁ、ステキな空間ですね。ワインをいただきながら時間を待つ。退屈クンが東京からハルミンさんの販促チラシ類を持って来てくれた。毎度そうだけど、打ち合わせとかは全く無しで。4時半にトークスタート。ハルミンさんのボケがすごすぎて、何度も「観客」として爆笑してしまった。海月ちゃんは知らなかった話をたくさんしゃべってくれました。海月ちゃんには「同業者」という意識が強いから答えづらい質問しちゃったかも。ごめんね。温かいお客さんとスタッフに囲まれ(いい反応ありがとうございます)、なんとか無事に終了。その後、そのまま懇親会。岡崎さんもいて盛り上がる。まだまだいたいのだけれど、自分とハルミンさんは今日帰らなければならず。前野さんに仙台駅まで送ってもらう。握手をして別れた。


帰りの車中、ハルミンさんが「旅の最後は、悲しいね」と言った。ホントですね・・・。


B!B!S!の皆様、本当にありがとうございました。年末にこんな楽しい思いが待っていたなんて。前野さん、またまたやる気が出てきましたよ。きっと仙台には仙台の、東京とか福岡とは違う、なにかがあるのでしょうね。あれほど多岐にわたる人材が集まっているのですから、楽しみに情報を待っています。来年は「わめぞ」の仲間を連れていきたいなぁ。きっといい出会いになるはず。武藤さんを見せたい、仙台の人に!!


今、岡崎さんとか晩鮭亭さんのブログ見たら2日目の打ち上げ、うらやましすぎるんですけど・・・。