一箱初日!

岡崎武志さんがブログで先日の「わめぞTV」のことを書いてくださっている(http://d.hatena.ne.jp/okatake/20120425)。第1回の授賞式は古書ほうろう店内だったんだけど、プレゼンテーターだった自分たちは(岡崎さん、畠中さん、「谷中 根津 千駄木」の仰木さん)バックヤードにいて、疲れた岡崎さんはその授賞式途中に行われたライブ中ずっと熟睡していたのが記憶に残っている。
※「わめぞTV」一箱古本市特集は下記!
http://www.ustream.tv/recorded/22089690


で、本日は一箱古本市の初日。でも今日は午後2時まで店番。メシ食ってからのんびり日暮里へ。会場はまわらず信天翁さん前のジュンク仙台ロフト店・佐藤純子ちゃんに会いに。いつものボーダー服に身を包み元気に店番中。スリップに100円割引券がついていて「無期限で純子ちゃんの本を買う時に使える」そうなのだが、次はいつ東京へ来るのよ!あっ、仙台で使えって事かしら。同じ場所には「東北ブックコンテナ」のブースが。今回は各県ごとにオススメ品がパックになって販売されている。これなら商品数が膨大でなく、巡回させるのも簡単だ。よく考えるなぁ。山形の方が店番していたのだが、いつのまにかなぜか往来座の瀬戸君が勝手にバイトに! そこへ不忍ではおなじみの水玉さんが来たのだが、瀬戸君の説明が全部嘘という恐ろしい展開。ステキだ。でもどれもよく売れてましたね。


閉会後もグダグダとおしゃべり。火星の庭・前野さんも帰ってきた。授賞式に関して前野さんが恐ろしいことをしていたがそれは聞かなかったことに(消されるので・・・)。そういえば山形でもブックイベントがはじまるそうで、8月の終わりから9月初めだそうです。会場の写真見せていただきましたが凄い場所。あとは青森でやれば東北全部揃いますね。授賞式に向かう皆さんと別れ、わめぞ組の武藤良子、うーちゃん、退屈男と不忍離脱。


大塚の「江戸村」へ。武藤や瀬戸君たちのバンド「ボエーズ」の聖地。浅草場外前に負けない濃いお客さんたち。150円ぐらいの酒がたくさん・・・。そこに元アクセス店長・畠中理恵子番長が合流。本日も豪快に酔い「地図の上が北なの?いつからよ!」などステキ発言が。10時半ごろまで飲んだくれ。


駅前の書店で清野とおるさんの『東京都北区赤羽』8巻を購入し帰宅。一箱古本市2日目は5月3日。わめぞ賞出すので今度は全部まわります(たぶん・・・)。