北村早樹子さんのメルマガを7月30日に創刊します

この度、自分が編集を担当させていただき、歌手の北村早樹子さんのメルマガを発行していくことになりました。北村さんは1985年、大阪の生まれです。今年の初め、歌手生活10周年を記念したベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ』(なりすコンパクト・ディスク)を発売しました。
 

 自分が以前よりファンである白石晃士監督という方がおります。「ノロイ」「オカルト」、それから「コワすぎ!」シリーズなどで知られるモキュメントスタイルのホラー映画を撮られている監督です。北村さんはその中で「コワすぎ!」シリーズの中の1作で挿入歌提供、そして昨年公開された「殺人ワークショップ」では主題歌を担当されています。そんな縁で存じ上げていた北村さんと、今年出会ったのでした。杉作J太郎さんの男の墓場プロのお花見でした。リアルちびまる子ちゃんのような風貌と関西弁がインパクトあって、またなぜか自分のことも知っていてくれて、ものすごく本好きだということも意外でした。


その後、能動的に聴いた北村さんの世界は、とても自分好みでした。オカッパ頭の女の子がピアノ弾き語り、という世界でありながら、とても鋭利でどこか狂気をはらむ。決して解りやすい、とは言えないけど不思議で心地いい世界。いろいろインタビューなどを読んでみて、過酷な家族環境の事、人間関係が苦手なこと、そういうことを隠さず作品にもしていること、を知りました。話を聞いていても、よくある前のめりに売れるためならなんでも、という感じが皆無で、ダイレクトに内面に触れる感じはが自分にはとても新鮮でした。


読ませてもらった文章も、さらに明け透けで。ついつい嘘をついてでも辻褄をあわせてしまう自分と対面させられ。自分の行けない場所に行ける人。
   

わたしは音楽になんの夢もうつしていない、だから未だにこうやって歌ってるんやろうとなと思います。夢がなければ、叶うも叶わないも実現もなく、やめる理由もない、最初からわたしの中で歌を作って歌うことはただの現実でしかない。活動歴を振り返って自分はなにをしてきたんやろうと考えると、たぶんただ現実を生きてその地続きで歌を作ってきただけやなあと思います。   
                 「グレイテスト・ヒッツ」ブックレットより


この文章を読んでくださっている、日々どこかに躓きや、不安ある皆様に、まずは読んでいただきたいと思います。メルマガのタイトルは「北村早樹子の『そんなに不幸が嫌かよ!』」です。北村さんによれば「平素から幸せを求めることが美徳とされている世の風潮にファックな思いを抱いているわたしにどんぴしゃすぎるフレーズ」とのこと。まずは一度、ご登録を。月刊です。無料!


7月30日創刊
北村早樹子の『そんなに不幸が嫌かよ!』登録ページ
http://www.mag2.com/m/0001664038.html   

                                                                                                                                • -

北村早樹子
1985年、大阪府生まれ。
高校生の頃より、うたを作って歌いはじめ、2006年に1stアルバム『聴心器』をリリース、 以降『おもかげ』 『明るみ』 『ガール・ウォーズ』と4枚のアルバムを発表。2014年、映画『殺人ワークショップ』(監督:白石晃士)の主題歌になった「卵のエチュード」を、初のシングルとしてリリース、同時発売で7インチアナログ盤「マイハッピーお葬式」を雷音レコード/なりすレコードよりリリース。 課外活動として「溺死ジャーナル」に小説を寄稿したり、「TRASH-UP!!」でコラム連載をしたりもする。
2015年1月、10周年を記念したベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ』を発売。


▼ブログ日記
◎枕の下の秘密
http://d.hatena.ne.jp/warabisco/


白石晃士監督によるMV
◎マイハッピーお葬式
https://www.youtube.com/watch?v=-VnkcGvT8Ek
◎卵のエチュード
https://www.youtube.com/watch?v=ZMvcSt9sFDk
◎だ・い・す・き
https://www.youtube.com/watch?v=yCwJ0PFzM90


▼その他
◎解放
https://www.youtube.com/watch?v=jAH3iSS3B3k
◎北村早樹子+坂本弘道 千の針山〜解放(LIVE)
(この2曲は連合赤軍坂口弘インスパイアで作られた曲で、自分も
一番好きな曲です)
https://www.youtube.com/watch?v=nrLT6A1mNKc
夢想花(カバー)
https://www.youtube.com/watch?v=wWC8bkqMlKk


▼インタビュー
◎OTOTOY
http://ototoy.jp/feature/2015011403
タワーレコード
ベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』発売記念インタビュー
http://tower.jp/article/feature_item/2015/01/30/0708
◎CDジャーナル
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/kitamura-sakiko/1000001013


▼その他
TRASH-UP!!」21号には北村さんの特集があります。川上未映子さん、本秀康さん
などとの対談あり。また、早川義夫さんの『いきがいは愛しあうことだけ』(ちく
ま文庫)には「北村早樹子の歌」という文章が収録されています。

                                                                                                                          • -

ひっそり復刊した向井のメルマガもよろしくです。
「早稲田古本村通信」は、早稲田の古本屋「古書現世」、「みちくさ市」などを運営する団体「わめぞ」代表である向井透史が編集するメールマガジンです。復刊して現在第3期3号まで配信しています。店番日記、コラム、気になる情報などをお送りします。隔週発行です(次号8月3日ごろ配信予定)。登録は下記からお願いいたします!!
http://www.mag2.com/m/0000106202.html