大都会

病院へ行ってから店。明日発行の北村早樹子さんのメルマガの最終チェック及び配信予約。あることにまとめ金を振り込む。しかし、いくら稼げばいいんだよ! 店は微妙な天気の割に売れてくれているが、次から次へと集金がやってくる。いくら稼げばいいんだよ!(しつこい)


昼休み、追加の本を持って大学の生協戸山店へ。他の店の分も棚直し。帰り、キャンパス内を歩いていたら前を行く学生さんがクリスタルキングの「大都会」を熱唱。なぜだ! あゆみブックスをぐるり見てから店に戻る。


10月2日のイベントのオファー続き。まだこれからだが。枠作ってるところ。新規イベは久しぶりだからなんか大変。でも、人の作ってるもの、人の感覚にのっかるだけ、ということをしていない人だけ呼びたい。よく「身の丈で」って言うけど、そんなのどんだけ自分に自信があるんだ、と思う。できるかどうかもわからないし、ずっと頑張ることなんてできないし、しょぼい努力だとして、それでも背伸びしてやっていたい、とは思う。
閉店後、便利屋のストリートハンターズの3人と歌舞伎町で会食。いろんな話聞くけどどこまで信じていいのか……。ていうか君らはなにもの……。


本日発売の「CULTURE Bros. Vol.3」で、北村早樹子さんが中篇エッセイ「おっさんサンクチュアリ茶店」を寄稿しています。ぜひ読んでください。


大森靖子TOKYO DOME CITY HALL 2015年6月7日