ねむたい金曜日

金曜日。昨晩はちょっといろいろあり朝帰りになってしまい、あまり眠れず。身体の節々が痛いのを我慢して部屋の掃除を済ませ、店へ。先日から委託でいくつか古本市へ出していたお客様のIさんが来店。清算をする。ついでに細かい書籍をいくつかお持ち下さり、それも併せて買わせていただく。さっそくクリーニングをはじめる。前からなのだが、カバー折り返しの上部にある汚れを拭くのが好きである。なんでと言われても、フェチみたいなものだから説明できない。数冊は補修して病院(ただの横の棚)に入院(ボンドとか乾かす時間)させあとはすぐに棚へ。その後いくつかをネット入力。昼食休憩で自宅へ。仮眠しようと思ったら昨夜買った洗濯機をはじめ家電類がまとめて届く。設置作業もあるので眠れず。いやん。


10月1日に渋谷で開催のLOFT9 BOOK FES.2017 のチラシデザインがハルミンさんから届く。トーク出演者の似顔絵付なのだが、めっちゃかわいい。ついついクスリと笑う。印刷これから。今日はポツポツとだが意外とお客様きれず、8月なのにありがたい。無事閉店。


10時と遅い時間の約束だったが、とりあえず新宿に出る。ユニカビジョンの前に座ってぼんやりしてたら電話。ガールズバー勤務のレナ嬢から。暇だからメシでもとのお誘い。しかし10時から食事なんであまり食えない…。飲むだけでも、とルミネ前で待ち合わせて「新宿ライム」。アクアリウムが店内にたくさんあるシャレオツレストラン。「こんなとこ落ち着かなくね?」「向井君の好きなゴミゴミした店の方が落ち着かないよ。店の控室思い出すよ」。そうかな…。さんざん見かけ倒しと罵倒されながら酒だけ飲む。「若い頃はいつでもやめられる思ってたけど、年取るごとにいつまでも続けられる、って根拠のないことにすがっちゃう」って言葉で沈黙が訪れる。ほんとだよな…。9時半、お開きに。急いで代々木へ移動。


名前の出せない某さんと会食。高級焼肉「いく田」にて。なんすかこの「極上盛り」とかいうやつ…。気の弱さからあまり高いものをバクバク食べられません…。あれこれとお願い事など。11時半ごろ解散。とぼとぼと新宿に戻ってくる。東南口で待ち合わせ。今夜は、長い。