夏盛りなれど貧乏暇なし

今日も店で目録入力。残り2ページまで来ている。のだが、どうも緊張感がなく(亀井静香の後ろ髪ぐらいの緊張感の無さ)、仕事がすすまない。どうも寝つきが悪く、毎日睡眠時間が短いせいか。まぁ、もとからねぇんですけどね。昨日BIGで買った本を値段つけ。ほとんど『古本共和国』用にまわすことにした。あと1ページ、というところまで来たが青空古本祭の件で金峯堂の太一さんから電話があり、対応で2時になってしまいそのまま昼食。


4時前に目録入力が終わる。あとは、裏表紙の「店番日記」を書き始める。この間店であった「おかしな方」の話を(この日記には書いていない)。プラス、昨日来た「調子のいい托鉢僧」の話。とりあえず半分書く。


夕方、「酒とつまみ」編集のナベさんが来店。最新7号の納品に来てくれたのだ。あぁ、早く読みたかったのだ。しばしお話をしながら、前号の清算をする。暑い中ご苦労様でした。さっそく読む。飲み屋での集団インタビュー「酔客万来」はなぎら健壱さん。ジミー時田、凄すぎ・・・。編集部サイさんのフィリピンパブあり、有田芳生さんの新連載ありで400円。本日より発売してます。http://blog.livedoor.jp/saketsuma/


中途半端に閉店時間を迎え、お出かけ。青空古本祭のお願い事などであちこち。途中で雷を伴う大雨にあう。ピシャピシャ歩きながら、早く10月終わらないかなぁ、とつぶやきながら帰ってくると午前様。明日は目録仕上げよう。でも印刷屋さんお休みで入稿は17日なんだけども。目録の名簿整理もやらねば。ちなみにうちは夏休みは無いです・・・。貧乏暇なしが身に沁みます。「酒とつまみ」読んで元気を出しましょうかね。晩鮭亭さんが京都に行っており(http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/20050812)、「京極スタンド」に行ったとある。ここ大好き。味のある飲み屋なのだが、酔っ払い親父と「その筋」の方が喧嘩になりそうになったり、横のおじさんとつまみ交換してみたり。とにかく、おいしいし。あぁ、うらやましい! 
京極スタンドhttp://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-135/4-135.html