雨の恵比寿に微笑む

雨でござる。こんな日は、まず間違いなく売れないんだからと、仕事に没頭することを誓い家を出る。で、真面目に目録の入力作業。携帯電話に友人から「うちの家が火事」とメール。えっ!と思い電話。すると「あっ、ひっかかった? エイプリルフールでしたー」と。2ヶ月早いよ! ていうか、こいつ、マジ間違いなんですけど・・・。バカ。でもちょっと好き(笑)。


昼食後、単行本ゲラを最終チェックしてから高田馬場へ。BIGBOXへ。目録用にちょいとセドを。雨で大変そうですね。吹き込むので、文庫ワゴンが奥に。「内山完造伝」「坂本繁二郎画談」「灼熱 実録伊達順之助」「現代新聞小説事典」「女紋」「「種蒔く人」七十年記念誌」(これが一番の収穫か)他を購入。カバンが重くなる。


神保町へ。書肆アクセスで右文書院の青柳さんと待ち合わせ。畠中さんとワイワイ話す。〈伯剌西爾〉へ移動。ゲラを渡す。最終的に堀切直人さんがチェックしたものと付け合せて、校了。これで、自分の手を離れることになる。表紙の色校正を見せてもらう。いや、ホントにいい感じ。林さん、ありがとうございました。大満足です。今のところ20日前後に発売予定です。ちょっとだけ、以前働いていた古書市場の先輩の金子書店さんへ寄る。ひさびさ。二十歳ぐらいのころから、よくかまってもらってて。しばし話す。


恵比寿へ移動。駅から歩いてスペイン料理の立ち呑み屋〈恵比寿18番〉へ。http://www.18-ban.com/ 料理、おいしいですよ。以前ブログで紹介したのを見た友人も来たらしいが、みんな満足していたので間違いないです(多分)。ポプラ社の矢内さんと、紀伊国屋広報の大井さんというステキな女性2人との飲み会。3人で飲む、というのが結構好きなので楽しい。自分の他の2人が話しているのを黙って聞いている瞬間とかがなんか好きなのだ。いつも多人数の飲み会だと、端の方でおとなしく飲んでいる大井さんの話もたっぷり聞けてうれしい。11時近くまで、笑いに笑って帰ってくる。また、飲みましょう。


たくさんの人に会える。それだけで、いい日だよな。金は無いけどな。