ゴールデン街、火事!

今日は一日中、本のネット入力でした。売れてくれないと困るよー。水素水でカバー拭くと売れるようになるとかないだろうか。


昼ごろ、ネットで新宿のゴールデン街が火事というツイートが。あわてて調べるともう、火が明確に見えるような火事である。早稲田でも取材ヘリの音がずっと聴こえている。長屋みたいなとこだから延焼が怖い。写真をいくつか見てみると、一番端っこのテルマー湯側の「まねき通り」というゴールデン街を歯ブラシに例えたら柄の部分にあたる道のところらしい。鎮火にかなり時間がかかっていたが、4棟ぐらい焼いて止まったらしい。新宿派ではあるけれど、自分はゴールデン街にはほとんど行かないけれど(新宿の「文化的」な匂いがする場所はなるべく避けたい)だからっていつまでもあってほしい気持ちはある。延焼はしなかったが、以前からくすぶっている再開発話もあるし、変な横やりが入らなければいいが。
夜には通常通りに営業するというツイートが次々と。今週末日曜日はゴールデン街の桜まつり。お店も昼からやってるし、たくさんのお店でノーチャージ、一杯500円でのめる。開催も大丈夫そうですね。


閉店後、ある人と戸山のマクドナルドで顔合わせ。注文時、店員が心の中で「お前はどうせグランドビックマックだろ」と言っている妄想が抜けず意味ない緊張。1時間ほど。外に出て信号待ちしていたら、俺以外の全て、3組共カップルが路チューを。この横断歩道、なんなの。