2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱初日!

岡崎武志さんがブログで先日の「わめぞTV」のことを書いてくださっている(http://d.hatena.ne.jp/okatake/20120425)。第1回の授賞式は古書ほうろう店内だったんだけど、プレゼンテーターだった自分たちは(岡崎さん、畠中さん、「谷中 根津 千駄木」の…

ここ最近

24日(火) 夜はUST「わめぞTV」。今日は今週末の不忍BSの一箱古本市特集。かつてのブログヒーロー、現無職(誰か紹介してやって・・・)退屈男と初期一箱の話。ブログで本のことを書いている人を集めたはてなアンテナ「本街探偵」や「一箱古本市リン…

新宿展2日目

ちょっと昨日、いこいさんが話しかけたのを青聲社・豊蔵君が話しかけたように書いてしまっておりました・・・。訂正しました。今日、豊蔵君に「てめーなんだよあれは!ちゃんと書けや、このデブ!」と怒られてしまったのでお詫び申し上げます。いじめないで…

新宿展初日。

昨晩は、みちくさ市の参加者受付。9時の開始前に丸三文庫・藤原、退屈男と焼肉屋へ。食べ放題を選び、ひたすら男肉食祭を開催。満足しすぎてそのまま帰りそうに(おいおい)。一箱古本市またぎということもあるのか、あと5人ほどがなかなか埋まらず解散。…

今日と明日。よろしくねー。 第15回鬼子母神通りみちくさ市 5月20日(日)開催の参加者募集は本日、4月21日(土)21:00〜です。先着順! http://kmstreet.exblog.jp/ 第110回 新宿古書展 4月22日(日)11-18時 23日(月)10-18時の2日間。 神保町の東京古書…

昨日今日

昨日の話から。お昼過ぎに電車で某所へ。いろいろあって、ある物書きの方と訪問してお部屋整理のお手伝い。自分は本を整理。いらない本をどんどん縛る。このメンバーで片付けやってるのが不思議な感じ。4時間ほどがっつりやって(たぶんワタクシ、久しぶり…

早稲田での古本市会議

今日もAmazon入力の続き。入力した数分後、その本に注文が入るとなんか不思議。チンタラやってるので夕方にようやく終わる。夕方、買い取りの持ち込み。戦前の本や雑誌が中心。買った時は高かったろうなぁというものばかり。でも今はなぁ。お客さんもわかっ…

明日から青秋部のイベントですよ

店に来てからすぐにAmazonへの入力作業。2か月分たまった新しいビジネス書などを入力。新しくて古本市で売れにくく、千円前後で売れるものだけ入れている。しかしめんどくさい。なるべくネット販売はやりたくないずら。 5時半に平野書店さんが車で迎えに来…

パレスチナ2011−2012冬

休日。昼過ぎ、自転車をこいで、東中野まで行く。このあたりは以前、古本屋の、金沢書店があってたまに来ていた(一緒で市場で働いていた先輩)。いったん通り過ぎてしまったのだが、なんとか引きかえし、ビタミンTeeアートギャラリーに到着。前に着くと、偶…

会議ですよ!

土曜日に雨。こんなこと定番になってほしくないのである。でも今日は雨。なんだか、いけないことをしてしまいそうです(おいおい)。「大丈夫! 晴れてても人なんか来ないさ!」と自分を励ます(それはそれでどうかと思うが・・・)。 昨日からの続きで、こ…

計算作業

また飽きるまで日記書いてみようかと。三日坊主かもしれませぬがー。 昨日で終わったビッグボックスの古本市。なのに早く起きてしまう習慣が。久しぶりの店番はどうもソワソワしてしまう。知人から古本が届いた。査定する。少ないがいい本である。違う知人か…

お知らせ!!!!

◎木村衣有子・武藤良子二人展「十二篇」 4日からポポタムでの木村衣有子・武藤良子二人展「十二篇」始まりました。木村衣有子の十二篇の掌編小説に武藤が絵を添える展示。なんだか、クラクラした。抜粋された文章は武藤の手描き文字である。だから全てが武…