2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から青空古本祭!

搬入作業から帰ってきました。雨で大変すよー。明日はなんとか雨はなさそうですね、わからないけど。よろしくです。夜、裸電球がいい味だしてます。ではではー。

まもなく青空(曇りか雨が多そうだけど・・・)

11時すぎに穴八幡宮境内へ。イベント什器レンタルの会社が到着。ワゴンと机を下ろしてもらう。とりあえず一軒分の寸法を測ってみる。ワゴンは2列で並ぶのだが、真ん中をドカンとあけることに。これは会場奥にあたる場所に毎朝工事用具の運び込みがあるの…

いざ、ニュー浅草

閉店後、高田馬場。本日、リニューアルオープンの「ニュー浅草」へ。「HB」の橋本君と待ち合わせ。別にそんないい店とかじゃないんだけど、簡単に言うと「「和民」じゃないんだよ、「ニュー浅草」だよ」って感じ(どんなだよ)。うわー混んでいる。ニュー…

日曜日

日曜日営業。青空古本祭の準備ひたすら。文庫と新書を足す。今年は、一軒がワゴン4台プラス机ひとつ分で、そこに単行本だろうが文庫だろうが勝手にレイアウトしていいので、無理して文庫を作ったりする必要がない。もうすぐだなぁ。 書物奉行さん(id:shomo…

日曜営業

明日、27日は営業します。12:00〜18:00です。

ここ数日のこと

今週は明日の26日(土)はもちろんのこと、翌27日の日曜日も営業いたします。 23日 毎年この日は早稲田青空古本祭の備品を運ぶ日と決まっている。備品をしまってある倉庫へ集合。一年ぶりに姿を現す備品もチラホラ。車2台で穴八幡宮へ。はじっこにす…

荒川線の三沢光晴

写真は、都電荒川線「梶原」停留所に隣接して存在する古本屋「梶原書店」。なんと店主の息子さんはメリーナイス(映画「優駿」オラシオンのモデル)でダービーを勝った根本康広(現調教師)なのだとか。梶原は都電もなかで有名な「明美」もあるし、ステキで…

御礼だけ・・・

すみません、バタバタしていまして何も書けず・・・。 みちくさ市にご来場、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。手創り市もあったし、事前にずいぶんと豊島区の広報さんにお世話になったり、今まで頼まなかった人に宣伝お願いしたりと…

ムトちゃんも待ってます

写真はお面をかぶって上機嫌の武藤さん。こんな感じで大騒ぎしたあと、ポポタムさんで開催のステキイベント、大竹昭子さんの「カタリココ」の手伝いに行ってるんだからとんでもなさすぎ。前回のように酒につぶれて離脱なんてことないようにたのむよひとつ。 …

日曜日はみちくさへ

古本の買い入れ3箱届く。またもや黒っぽい現代史関係です。のわわー。値ぶみしてお客様に連絡。OKをいただき値付け作業。すでに棚入れ済みです。店に入れたのは40冊ぐらい。満州日日新聞社『満州重要産業展望』、土田杏村『島国家としての日本の将来』…

瀬戸君の長い一日

午後3時半ごろ、酒井法子保釈か、という時に、鬼子母神通り商店睦会会長の建持さんから電話。「往来座のビルが火事らしい」とのこと。瀬戸君がバタバタしていたらまずいので電話しづらい。とりあえず旅猫・金子さんに電話。見て来てくれるという。もしかし…

みちくさ会議 in 瀬戸君ち

午前中、鳩山さんの過去のテレビ出演映像を見たり。何度も流れているオペラも含め、夫婦だと面白すぎる。「あらびき団」に出てほしい。 午後、往来座。わめぞ戦略局のメンバー、瀬戸君、武藤さん、王子とスーパーでお買いもの。日曜日にせまった「みちくさ市…

いけないことばかり

月曜日なんだってね、今日。朝気づく。のあー。今日はもう、みちくさ市と早稲田青空古本祭用の本を振り分け。それをひたすら。公共料金の支払いを一気に。目先の金がないですYO! さらに意表をつく請求が。見なかったことにしたい(おいおい)。今月末は8…

雨だね・・・

明日、13日の日曜日は営業します。12:00〜18:00。BIGBOXも開催中ですので、一緒によろしくメカドック。 週末の稼ぎ時なのに雨。なにかいけないことをしてしまいそうです(おいおい)。しかも店に来たら、目の前の道路がめちゃ工事中。でか…

水車小屋エロス

名簿整理続き。しかしこうして見てみると、名簿は生き物だなぁと思う。 お客様から3箱分の古本が届く。買い入れ。さっそく査定。戦前の現代史関係が中心。自分は現代史が一番好きなので、見ているだけで楽しい。昭和2年に出版された洪秉三という朝鮮の学生…

もみじまんじゅう!

今日はひたすらの古書目録名簿整理。今回注文もいただいたお客様を確認。これはずっと反応がないお客様に送りつづけるのを回避するため。 「HB」橋本君に、広島みやげの「もみじまんじゅう」をもらった。のあー、うまー。 それだけですね、今日は。ゴミ出…

BIGBOX開催中!

今日からです。9月9日〜15日。10:00〜21:00(最終日20:00)。BIGBOX1階コンコースにて。 早稲田古書店街の班長としての仕事、集金を忘れていた・・・7〜8月分。恐る恐る休み時間にまわる。BIGBOX参加のため、開いてない店…

外市の2日間

外市、無事に終わりました。ここ最近のなかでは一番お客様が多かった気がします。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。ツイッターを編集して日記にしまーす。 3回ぐらい前から陳列そのまま開店に。11時からで、9時半集合だったのだが、早…

明日から外市!!

いよいよ明日から外市です。いつも通りの2か月ぶりだというのに、なんだかずいぶん久しぶりな気がします。今日はこれから搬入作業です。明日からは天気も大丈夫そうだし、わめぞの秋シーズンの入口です。たくさんのご来場お待ちしております。 外市開催時に…

みちくさ市、募集締め切りました

みちくさ市の参加者募集を締め切りました。当日、楽しい1日になりますよう! 日中は調整のためにあちこちあいさつ回り。金にならない忙しさ。貧乏暇なしのド真ん中にいるな、オレ。 閉店後、早稲田青空古本祭の参加者会議。みんないろいろ忙しくて、実行委…

日の出会

閉店後、東池袋の研ぎ猫さん宅へ。ひさしぶりの日の出会。先週はバタバタしていて来られなかったので、ひさびさだ。店に来たので、「HB」の橋本君も一緒。武藤さんが来ていた。その後もどんどん集まり、「空にパラフィン」まゆさん、退屈君、u-sen、瀬戸君…

みちくさ市、募集開始。

みちくさ市参加者募集はじまりました! 9月2日18:30現在、残り3ブースです。 募集要項はこちらで http://kmstreet.exblog.jp/ 午後一で穴八幡宮。早稲田青空古本祭の設営什器の相談。室内用なので外でどうか、というご相談。現地をリース会社さんに…