2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末へ向けて〜ウィークエンド・ワセダのこと〜

高田馬場駅前、BIGBOXの古本市が終わってまもなく3ヶ月となる。年間にすると1億円まではいかないが、それに近い売り上げが早稲田から消えるのだから、お金が大変だなぁということはわかっていた。だが、他に何かが変わるのだろうか、ということはわ…

台風、来るんじゃねぇぞ、コラ

雨が降ったり、陽が出たり。拡大した1000円以下の本のコーナー用の本の値段付け。余裕を持って用意したつもりだったのだが、いざ棚に入れてみると全然足りなかったという・・・。30冊ほどつけては棚にさすという繰り返し。ただそれだけ。終わらねぇー…

わめぞバッジの通販開始!

お待たせいたしました。「わめぞバッジ」の通販を開始いたします。旅猫雑貨店さんが販売してくれます。通販は、「わめぞバージョン(イラスト=武藤良子)」、「『外、行く?』バージョン(イラスト=浅生ハルミン)」の2個セットで販売します。400円+…

ムトさん、乾杯

暑い。猫が道端でバタリと寝ている。何匹も見て、ふと思う。頼むから「車に轢かれた」っぽく寝ないでくれるかな。ドキッとするから。 昼過ぎ、母親が行きたいというので旅猫雑貨店まで一緒に。金子さん、いろいろありがとうございました。〈赤丸ベーカリー〉…

やるなら今しかねぇ

閉店後、昨日に引き続き入口側から本のつめなおし。シャッターも閉まっている狭い店内で独りコツコツと作業を続けていると、ガラクタで家を作っている「北の国から」の五郎のような気分。原稿の締め切りが近くなっているのを思い出すも、あ〜あ〜ああ〜ああ…

腕のいい瀬戸工務店

引き続き店の整理。なんでこんなに紙クズがたくさん・・・。古本的な意味の「紙クズ」ではなくて、ここ数年のパンフとかチラシの、リアル紙クズ。大げさな通販の垢落としのようにボロボロと出てくる。いざ整理してみてわかったのだが、うちの店の3割ぐらい…

すり足

店の整理続き。人が見てもわからないと思うが、進んでいる(ホントかよ)。山積み本の下から、『早稲田古本屋街』を書いた時に資料で使った、尾崎一雄『あの日この日』の講談社文庫版4冊が出てきた。探してたんだよ! この文庫版、あまり見ない。 閉店間際…

日曜ドライブ

朝9時、立石書店・牛イチローと、「下町のゲッツ板谷」弟の古書英二こと英二君が車で迎えに来る。本の買い入れ。近県某所へ。しかし、いろいろあって無しになる。いろいろ、いろいろ。 ということで、県を二つまたいで終日ドライブ。これはこれで楽しかった…

富士に、立たず・・・

引き続き店内整理。それにしても、つみっぱなしになっている本、いいものが全く無い。どーでもいいから放置して、また積んでの繰り返しなわけだ。ダメだなぁ。帳場横が修羅場に。埃の嵐。掃除、掃除。今、やろうとしているのは、奥のいつも本が山積みになっ…

わめぞ in 浅草

店が終わってから、あわてて、といいつつ「もう遅れてるからいいや」と早稲田の「あゆみブックス」に寄り、ちくま文庫のパオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』を購入。なんとなく、としか言いようがない。「マッツァ」の「ツァ」がいいし、「リーノ」の響…

セドの21冊

引き続き店の整理。あーシンド。懐かしい「モクローくん通信」を掘り出す。2003年ごろから南陀楼さんが発行していたフリペ。内澤さんが4コママンガ書いてたり。届きまくる古書目録をネタにあれこれ書いていた。懐かしい。このフリペから「モクロー」「…

掘り出して、読んで

一日中、山積みになっている本の整理。山を崩して、値段つけて棚に出す。売れ残りの放置が多く、値札をはがして百円均一にするのがほとんど。でも、その下から5000円ぐらいはつけられそうな本が2冊ぐらい出てきたり。なんでここにあるのだろうか。思い…

長い一日。

古書目録注文品の発送作業。FAXでパラパラと。午後、ハガキが届き、注文品をすぐに出して発送。一段落したのでゲラ1本戻し。その後、先日、数年言い続けてきた店の改造(たいしたものじゃないのだが)を親父がようやく許可したので(自分はほとんど店に…

挨拶まわり

昨夜、初めて吉祥寺のバサラブックスさん(http://basarabook.blog.shinobi.jp/)へ。実は先日、立石書店の牛イチローが松屋浅草の古本市(7月18〜23日)のチラシとウィークエンドワセダのチラシを置きに吉祥寺をまわったのだが、ちょうどバサラブック…

発掘

あいかわらず目録注文品の送付作業をひたすら。さすがにピークはすぎた。一日中、同じことをやっていると、ブログをついついサボりがち。伝票をボケーっと書いていると、いつも書名を伝票宛名のところへ書いてしまい、「頼山陽様」とか「北一輝様」とか凄い…

大臣、マジでそんな趣味すか?

あれ? 選挙やってる? 早稲田は静かです。 今日も目録注文品の発送作業を一日中。閉店後も残業。「マイボスマイヒーロー」を見ながらね。おもしろ。10時ごろ、飽きたので新宿へ行き、街をブラブラしてみる。我ながら変な奴。 「わめぞバッジ」通販、旅猫…

俺も行ったぞ、飯田橋

ブログの存在を忘れていました、すみません・・・。外市終了の翌日、古書目録を発送しまして、現在バタバタしております。今年出たばかりの『地図出版の四百年』とか、満鉄大連図書館編集の雑誌「書香」6冊とか、『郷愁の人 評伝・加藤武雄』などがダブリ多…

外市への御来場ありがとうございました

写真は山本善行さんが会場の笹につけた短冊。旅猫雑貨店ブログより拝借。「岡崎武志堂に勝ちたい!」。 2日目は日曜日。まったりムードでスタート。でも結構売れる単価がいい。旅猫さんが持ってきた「ひょうたんから水」が今日も絶好調。奈良の名水をひょう…

明日も外市、ワメトークもね

外市初日無事終了。いや、たくさんのご来場ありがとうございました。古本ソムリエとプロの古本屋が大激戦です。本日、ウン十万円の売り上げの中、数千円という差で3人の争いとなっています。明日も外市。雨、降らなそうなので、今帰ってきて追加を50冊ほ…

いよいよ明日、「外、行く?」

昨夜は高円寺・コクテイルで、7月8日に目白・上り屋敷会館で開催の「ワメトーク Vol.2」の打ち合わせ。荻原魚雷さん、浅生ハルミンさんと。トークの事前打ち合わせ、というのはつまらないことなのだが、今回、自分が三重の知識がほとんどないことと、お二…

「外市」宣言 改訂版

思えば会場である古書往来座店主の瀬戸さんと初めて会ったのは、2006年の2月だった。その月の終わりに池袋のジュンク堂で岡崎武志さんと坪内祐三さんのトークショーがあり、そこに知人が数人聞きに行っているということで、みんなで飲みましょうということ…

外市に。

これ、出します。もうちょっと書こうかと思ってたのだけど、もう往来座に持っていっちゃったので・・・。以下憶えているのだけ。その他、基本的には400〜500円の本ばかりです。 ▼『木村伊兵衛写真集 パリ』付録冊子付 のら社 昭49年初版 38,000円 ※…

新宿にて独演会を聴く

午前中、内藤研さん来店。杉作J太郎さんがVシネで監督のオットセイ型のアレが大活躍のエロ漫画実写化「やる気まんまん」に出演してきたという話を聞く。「いや、スーツでって言うからスーツで行ったんだけど、結局パンツ一枚の出演でさぁ」。なんですか、…

鼻水上等!

昨日、朝方までバタバタしていたので(忙しいんじゃなくて時間配分がおかしいだけなのだが)遅起き。午後2時過ぎ、店へ。目録入力、表紙やら裏表紙の日記書きやら。 もちろん見ましたよ。内澤師匠の「情熱大陸」を。なぜか店のテレビはTBSが映らず、仕事…