2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶぁーーーっ(心の叫び)

外市へ向けて、あれもこれもと思うのですが、目録製作が大詰め、原稿の締め切りがギリギリ、印刷屋さんへの秋の青空古本祭の目録&地図の工程表や見積書製作依頼のための下準備など、ちょっとテンパリ気味でっす。しかも月末だぁぁ。明日中に一段落つけたい…

一箱!!

11時、西日暮里駅。文春のTさん、白水社の女性編集者Kさんと集合。一緒に今日の一箱古本市をまわるのだ。まずは近くの「花歩」へ。ここで立石書店・牛イチローと合流(立石から自転車で来たのだ)。わめぞ絵姫・武藤さんが「ムト屋」として出品していた…

目録ほぼ完成

えぇ天気だなぁ、と思ってたらいきなり雷。外に置いてあったダンボールを避難させる。関西より買い入れの本が3箱届く。うち向きの本を選んでいただいたようで、うれしいです。すぐに値ぶみ。連絡する。 目録入力作業、ほぼ終わる。あと15点。空けたままに…

火事!!

GW中の営業もいつも通り。日曜だけ、4月29日、5月6日がお休みです。 昼、久々にラーメン。〈え○菊〉で。前から味が落ちたと言われているのだが、ここまでひどくはなかったと思う。濃厚な味噌が自慢なのだが、味噌汁みたいになっている。店員の態度も…

驚愕の箱が完成

まだ目録入力やってます。終日。『虚業成れり 「呼び屋」神彰の生涯』と入力したつもりなのに、後から読み直すとなぜか『ミッキーマウス 「呼び屋」神彰の生涯』となっていた。まったく似ていないのになぜ・・・。しかもなぜミッキー・・・。 昼に、自宅近所…

河内さんという人

新宿展終了。経費取られなければなぁ。閉店間際、さとし書房さんの棚から、しまおまほ『まほちゃんの家』を買う。値札の半額にしてくれた。父、伸三とのツーショット写真、伸三氏の目がステキだ。 終了後、早稲田へ戻る。早稲田古本屋街の会議。秋の青空古本…

川内康範が亀井を叱りつつ完成の国民新党のCMは必見!

新宿展はお休みの日で、終日お店で目録入力作業。 閉店後、池袋のリブロで泉麻人『青春の東京地図』(ちくま文庫)を購入。そういえば昨日もブックオフで未読の泉本、『僕がはじめてグループデートした日』(中公文庫)を買ったのであった。 ジュンクに移動…

長い日曜日

朝7時半に親父と車で神保町へ。新宿展初日。当日搬入なので早いのだ。1時間しか眠れなかったのでつらいです。共同作業で地下に本を下ろし、並べる。新宿展は親父にまかせきりなので、出品する本はここで初めてご対面。自分でいうのもなんだが、売れそうも…

「外鮮門」出陣か

昼過ぎ、往来座へ外市チラシをもらいに。尊敬するプロ中のプロである某出版社の営業さんが、チラシを配布してくださることになり、お送りしようかと思ったのだが、もうあまり無かった・・・。かき集めてもらったのだ。ついでに、外市の時に一箱で出品する人…

黒い飲み会

日中、目録入力続き。あれこれ頭の中にかけめぐり、進みましぇん。今後の外市のプランあれこれを考えたり、メールでやりとり。今度の5月開催は、日を待つばかり。現在は7月と9月の外市のことがあれこれ決まっていく。7月は日程、ゲスト、トークショー共…

外車市と西荻と

目録入力作業続き。昼過ぎ、大阪のお客様から買取の本のダンボール5箱届く。ありがたいことです。お金無いけど、待ってます(情けなや)。 いこいさんに「外市」のポスターを持っていく。「これに出てもらうんですからね。頼みますよ」「あぁ、これがぁ、へ…

寒いよ!

いかんいかん。どうにもたるんでいる。「U.F.O.男道場訓」を暗唱して気持ちを引き締める。「忘れるな、男は湯切りと思い切り」「ふり絞れ、勇気とソースは最後まで」。http://nissin-ufo.jp/ 午後、神保町へ。書肆アクセスへ行き、「外市」チラシの配布願い…

景品

外市チラシ、できました。 昼過ぎ、旅猫雑貨店へチャリで。あるブツを受け取る。「一箱古本市」でのセドロー賞(岡崎武志賞なら欲しいが、セドロー賞なんていらないという声が多いことで知られる)の景品。よく考えると、去年はこの旅猫・金子さんにセドロー…

飲みプロレス!

店に行く途中、50代と思われる背広の男性が二人、前を歩いている。その会話がすごくて、「あのねぇ、君に300円あげるから、3000円くれないか」「はぁ、30円だったらいつでも」。二人とも笑ったりしている様子がない。いったいなにが・・・。しか…

起きないふたり

日曜日。起きて「眠ーっ、眠ーっ」とゴロゴロし、寝起きに読むようなものじゃない気がする新潮選書の『渋滞学』を読んでいると、往来座の週末店長のむみち嬢から電話。外市のチラシができてきたという。ある方に印刷をお願いしているのだが、いつも超特急で…

外市追加情報! 衝撃の参戦決定!!

■魚雷さんの新刊販売&外市参戦 著書『借家と古本』(スムース文庫、コクテイル文庫)、編著『吉行淳之介エッセイ・コレクション』(ちくま文庫)の荻原魚雷さんの本が発売されることになりました。書店配本されるという意味では初の単著となります。題して…

外市情報。イベントの予約受付開始

▼以下の情報、すべてコピーして使用していただいてかまいません。 ワメトーク vol.1 〜「彷書月刊」河内紀特集記念〜 「WAMEZO TV」河内紀トーク&作品上映会 4月26日発売の「彷書月刊」5月号は、映像作家・河内紀さんの特集。それを記念しまし…

上り屋敷会館!!

1000円以下の本のコーナーを40冊ほど入れ替えた。今日から、本はまだ足りないとは思うのだが、古書目録製作をはじめることにする。一日中、入力作業。あぁ、でもあんま進まなかった。 閉店後、「わめぞ」の「め」、目白へ行く。リコシェの阿部ちゃんが…

雨のBIGBOX最終日

今日は午後、親父が少年サッカーの仕事でいないので、昼食休みも短かった。自分の店の仕事ではないことで、あちこちメール。そういえば今年の穴八幡での早稲田青空古本祭。例年は10月1日〜6日の固定日程開催だったのだが、初めて変わることになった。今…

外の設計図

午前中は「早稲田古本村通信」の編集作業。蟲文庫さんへ御礼の電話。メールでもいいんだけど、たまにはお話したいので。近況話の後、7月の外市へお誘いする。メインゲスト枠で頼みたいのだが、「本がたりませぬ〜」ということなので1、2箱でお願いする。…

オペラ!!

日曜日です。昨日のプロレス観戦&飲み会ではしゃぎすぎたのか、昼まで寝てしまった。急いで風呂に入り、自宅を出る。ささっと選挙へ行き(会場は学習院女子中高校舎ですよ。普段俺みたいな不審者は入れません)店の前で立石書店。牛イチローと待ち合わせ。…

靖国!!

午前中、市場で買った荷物の値つけ。新宿展向きの黒っぽい本。残りを外市用、BIGBOX用に分ける。「別冊文藝春秋」が届く。今号より石田千さんの新連載「平日」が始まった。平日の街歩き。今回は上野。「にょっ記」をパラパラ。穂村弘さんって、面白い…

ちゃん!!

三浦"フルハムロード"和義が万引きで捕まったという報道がされている春の日、皆様いかがお過ごしでしょうか。しかしこの人、息長いね。この間、往来座でロス疑惑報道本を買ったばかりです。 値つけ続き。大判本を値つけしてフィニッシュ。終わったぁ。といい…

さらばBIGBOX

ゲラ2本、送り返しから始まる一日。その後、昨日の続き。値つけ作業。古い本が多く、補修しながら。せっせとやればいいのだが、今日も途中でひっかかる。今日は、筑摩の佐多稲子作品集6「私の東京地図」に。三岸節子のステキな装丁。神楽坂界隈を書いた「…

墓に思いを

朝一番で、電話。先日届いた2件の買い入れ本の値をお客様に電話。どちらもOK。しばし談笑。さっそく値つけ。店用、新宿展用にわける。シブすぎるので、あまり外市用は無い。 昼食の時間まで熱中。「目次読み」が長すぎてはかどらず。気分転換に、先日、3…