2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に汗まみれ

原因はわかってるのだが、昨日からただでさえ眠れなくてつらいのに、寝たら寝たで、やばい夢を見てしまい疲労がひどい。消化できないものが体を這いまわっている感じだ。スポーツ新聞読みながら、現実の世界に焦点を合わせる。 早稲田通りで、そこそこいい大…

荒川越えて

11時過ぎに立石書店の岡島さんと買い入れに出発。埼玉県某所まで。GWに入り道も空いていて近く感じた。現在は住んでおられないとても古い一軒家で、絵画や書物の倉庫のように使っておられるそう。600冊ぐらいなんでサクサクと縛っていく。重たい自分…

雨とか降ってんじゃねぇよ

雨。チョーやる気ない。店開けてすぐにお客さんがっ、と思ったら某宗教のパンフレット配布。わお。5月の大学古本市の準備。最近買った本に値付けして縛って。 銀行へ金を下ろしに。なんかプルプル震えたおじいちゃんがずっと俺のことを指さしているのだが知…

久しぶりに新宿

朝一番である方から「今ちょっと私大変なことになってんだよ!」とツイッターのDMで来ていて、その方の秘密サイト見に行ったら、ホントにやばくて関係ないのに震えた。すごすぎる。 昨日の買い取り査定にOKをいただく。ありがとうございます。また追加がある…

紙の音

開店後、土曜日におたくで見た「◎◎◎◎(20冊ぐらいの揃いもの)」を買いたい、と電話が来たのだが、ずっと入荷していない。在庫有れば忘れることなんてありえないものである。なので違うお店かと思います、と言うも「嘘をつくな!」と怒られた。そんな……。 …

募集の日

午前中、みちくさ市の広報関連のことでメディアさんといくつかやりとり。ついくじけそうになるけど、海に小石投げ込むような感じのこともやり続けないといけない気がするんだよなぁ。一通り終えてネット注文の荷造りをひたすら。 昼休み、郵便局へ。ものすご…

サタデーナイト日高屋

昨晩、別に何でもなく眠れなかったんだども、もう店に行こうかという時間にウトウトし始めたら立石書店・岡島さんからの電話でパッチリ目が覚める。あわてて店に行き、ネット入力した本たちに値札をはさんでいく。昼過ぎ、岡島さんが来て店にたまっていたマ…

タンバリン

どかどかと100円均一の追加から一日をはじめる。近所のおじさんが入ってきて「いやー、この間テレビ出てたねー、観たよー、すごいねー。また来るわー」と言っておかえりに。出てないよ!! おかしい。なんか今日、怖いぐらいに売れている。不吉である。帰…

大学古本市会議

今日は独り店番の日。少し前に入荷したままになっていた文庫50冊ほどを値付け。昨日入れた新書もさっそく売れて行ってくれて嬉しい。聞いてはいたが、早めにポツポツと雨が。もうダメっぽいな……。300円の値札がなくなってスタンプで押しまくる。見逃し…

カメラ女子、襲来

昨日の分の日記もアップしてまーす。 起きたらもう遅刻ぎりぎりの時間。あわてて店へ。少し前に入荷した新しめの新書をどんどこ値付けして棚に出す。文庫の値付けは明日にする。面倒な件、メールでいくつか処理。うううっ。レジの横に親父が店番中に読んでい…

幸せな白米

朝からひたすら注文品の発送作業。ずっとひとつのことできない人間なので、メール返信と交互に。ここ数日、大事なメールやりとりが重なって消耗する。基本、人とのやりとり、苦手。昼休み、郵便局にて。スーツ姿の女の子が速達郵便かなんか持ち込んでて。局…

みちくさ市連続講座、ゲスト発表

朝、病院へ。少し前に体調崩してから週一で行かねばならない。注射打たれる。血管見つからないデブあるある発動。しかし混んでるよねぇ。向かいに座っている比較的若い女の子がカバーもつけず瀬戸内寂聴を読んでいる。待ち時間に坪内祐三さんの『昭和にサヨ…

出版記念会

午前中、ここ数日、お店で受けた公費購入の伝票作り。昼休みに早稲田大学へ納品に行く。まずは文学部。聞いてはいたが、来ないので工事している構内をみるのははじめて。正門入ってすぐ右のホールがあったあたりが全て柵で囲まれて工事中。自分はまっすぐ3…

廃人の日

ほぼ朝帰りで眠い。今日もネット入力作業。天気も微妙だし仕事がはかどるはずなのに眠くて廃人状態なので全然すすまない。今日は独り店番なので、途中で店を閉めて郵便局に。信号のとこで、元いこい書房さんに久しぶりに会う。「いや、タバコ買いに来たら間…

夜中、日高屋で

今日もネット入力をひたすら。先週終わりからお客さん多かったのだけど、今日はなんだか静か。昼休み、郵便局に注文品の発送へ。「手紙の封をしないで送れるか」と意味の分からないことを聞いている若者。郵便局から出たら出たで、知らないおっさんが俺の自…

ゴールデン街、火事!

今日は一日中、本のネット入力でした。売れてくれないと困るよー。水素水でカバー拭くと売れるようになるとかないだろうか。 昼ごろ、ネットで新宿のゴールデン街が火事というツイートが。あわてて調べるともう、火が明確に見えるような火事である。早稲田で…

イタミ本を買っていただく

少し前に束で買った古い本、その中から背が激しくイタミなんだけども、キレイだったら値が高いもの、内容がいいものを少し出したのだが、それがまとめて売れた。まだ無いですか、というので聞いてみたら内容ではなくイタミ具合がいいのだという。本の修理の…

貧乏人の夜は短い

比較的ゆっくり起きて(夜、ふらふらしすぎて一時間くらいしか寝られなかった…)、ブランチはペヤング。チューブのにんにくをぶちこむ。沸る味だぜ。 休みの日だが、仕事あるし店を開けることに。昨日買取してきた本をネット、店、外売り、と分ける。一段落…

OKが出た!

今日は仕事のエアポケットで、あまり仕事なく。昨日のブログ書いたり、書く原稿の下調べしたり。夕方、5月22日開催のみちくさ市で開催する連続講座「『作品と商品』のあいだ」にオファーさせていただいている方からOKが出たという連絡があり。伝説の方で…

ライブ!

あったかいすなー。開店してすぐに土木建築系綜合カルチャーマガジン「ブルーズマガジン」の最新号が届く。菊池さんの巻頭グラビアのかっこよさ、吾妻ひでおインタビューなどなど今号も盛りだくさん。今回自分はお休みですが、現場の人がレビュー書いてて、…

雨とアイコちゃんと

雨。休みでいんじゃね? みたいな気持ちが湧いてくるもなんとか店に到着、開店。まー、静か。しばらく放置していたノンジャンル1000円以下コーナー用の本を値付けする。100円本も溜まるんだけど、うちは雨だと外の均一台は閉めなきゃいけないんで山積みにし…

原稿書く書く

暖かい。暖かいんだけど、店は寒い。なんかこう、売り上げがピリッとしない。未整理の山を崩し、店内用、100円均一用の本を値付けして出す。不安を解消するためにやってるようになると、どうにもならないのだけども。そんな時に外を見たら、散歩中のワンコが…