2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セドのお願い。なにとぞよろしくお願いいたします。

朝9時、穴八幡に集合。いよいよ搬入日である。まずは全員でテントの横幕を上げる。台に陽がさす。挨拶もそこそこに、のぼりを会場につける係、階段下の文庫台の設置係、ラック台と文庫の車での回収係などに別れ作業開始。自分は文庫台設置係に。テーブルを…

試練が!

今日は、BIGBOXの売り上げ振込み日。BIGから振り込まれたお金をみんなの口座に入れていく。のでありますが、自分、通帳とカードを紛失してしまいました・・・。ものすごい手間がかかることに。申し訳ありません。なんとかなりましたが、お詫び行脚…

テント、たつ

おぉ、文庫の値つけが終わったぞ。17箱分。足りなくなったら親父につけてもらう。右文書院の青柳さんが来店。『早稲田古本屋日録』追加分と、青空の会場販売分の『路上派遊書日記』を持ってきてくださる。挟み込む「モクローくん通信」最新号も。内澤さん…

酒のいろは

眠い。まだまだ文庫値つけ続き。昼過ぎ、あちこちに古本祭に関する挨拶周りなど。明日から会場設営がはじまるしね。 メシ食って、今日はあがらせてもらう。時間があるので池袋へ行くことにする。自転車で。往来座へ。岡崎さんの連載がはじまったという池袋&…

真面目で貧乏そうな人

雨は降る、お客は来ない。集中して仕事ができちゃうなぁ。寄り道しながらの仕事なので、文庫の値つけ、まだやっとります。ようやく15箱分完成。もうちょっとです。 午後、安倍内閣組閣がはじまる。電話がかかってくると一呼吸おいてから出たり(何になるん…

「新橋で妖精を見た」とメールあり

今日も文庫の値つけ続き。ずっと、ずっと、ずっと。夕方、嫌な話が電話で。なんだよ、なんだよ、なんだよぉぉぉ。暗い気持ちで値つけを続ける。 「WiLL」の川島君から電話。「あのぉ、ゼロが一桁多くですね・・・」というので何か儲け話なのかと思ったら…

殺していい?

ぐっすり寝た、ひさしぶり。昼過ぎ、店へ行き文庫の値つけなど。古い文庫なのでクリーニングや補修に時間がかかる。一箱分だけやっていったん終了。 西日暮里へ。巣鴨駅でおばあさんの集団が乗ってきた。一人のおばあちゃんが「最近なかなか席は譲ってもらえ…

早稲田通りに青色はためく

朝10時、ある古本屋さんの倉庫へ集合。毎年9月23日は、青空古本祭の前準備の日なのである。まず、その倉庫から、のぼり、音響器具、看板、備品類などを出す。車に積み込み穴八幡へ。ここで班分け。早稲田通りの街灯にペナントと提灯をつける係、会場で…

「骨折しちゃうよ〜」と叫ぶオッサンがいた

単行本が届いたので、取材をさせていただいた店主の方々へお礼がてら、本を渡しに。感謝しながらも「この人たち、青空の棚に半額ぐらいで並べないよな・・・」と思ってしまう(おいおい)。 帰ってきてからは、お世話になっている方々への発送作業。すぐに集…

驚愕の畠中姉妹

先にやらねば、ということで10月の新宿古書展の目録書き。こういう忙しい時期に締め切りがくるなんて・・・。3頁中、1頁分書き終えると2時。店番交代なり。 予定より早く交代してもらったので、目的地まで自転車で行くことに。日中に自転車で遠出もいい…

大川豊、大川興行総裁に返り咲き

こんにちは。再チャレンジ支援古本屋連盟の向井です。今年の早稲田青空古本祭の構想を発表します。 「美しい古本市、早稲田。」〜買い逃した本に再チャレンジできる社会へ〜 誇りある古本祭へ向けてがんばります。内容は安倍総裁同様、後付けのテキトーでお…

文庫に溺れた

まずはお知らせ。早稲田古書店街地図帖「古本共和国」の配布店追加です。カロさんは昨日、ランダムウォークさんは本日発送しました。配布開始時期にご注意ください。さらに、ジュンク堂書店池袋本店さん、冊子の追加をします。木曜日以降になるかと思います…

雑巾が友達

終日、青空古本祭の値つけ作業。それだけでした。連休も終わり。明日からまたがんばんべ。 発売までまもなく。『早稲田古本屋街』の予約よろしく。 ▼『早稲田古本屋街』(未来社)の予約はhttp://d.hatena.ne.jp/sedoro/20060915 ▼早稲田古書店街地図帖「古…

海の上に歌声響く

日曜日。今日は三楽書房アキヒロの結婚式なり。生意気に船上結婚式。浜松町で今日の司会をするM子と待ち合わせて会場の竹下桟橋へ。待合室に入ると「ドン」の雰囲気を持つ方が。田村書店さんでした・・・。船内でまずは式。神父代わりの船長のオーバーな言…

結婚式でした、明日

まずはお知らせ。 早稲田古書店街地図帖『古本共和国 2006-2007』追加配布店 ◎古書ほうろう(千駄木)http://www.yanesen.net/horo/ ◎石田書房(阿佐ヶ谷)http://www.ishidashobo.com/ ◎古本酒場コクテイル(高円寺)http://koenji-cocktail.com/ ◎貸本喫茶…

『早稲田古本屋街』予約受付開始

お昼、文省堂の西澤さんが神保町に頼みに行く古本祭のポスターを取りに来る。二箱分、100本。大変だけどよろしくです。 昼食食べながらスポーツ新聞なんかを読んでみる。植草教授の痴漢逮捕はすごいなぁ。もうメディア登場はないかもしれないから、すぐに…

本殿に寄り添って

まずはお知らせ。 なんか、楽しそうっすね、このメンバー。古本屋になるもならないも、トークショーだと思えば、無料はお得感ありあり。うさぎ書林さんは、めちゃくちゃ貴重な話をしてくれるのでは。 「古本屋になるための1日講座」■日時 10月9日(月・祝)…

借家と古本、魚雷と退屈

昨日の日記、更新しましたずら。あと、右の画像が早稲田の地図「古本共和国」であります。 昨日なにもしなかったので、ひたすら本の値つけ作業。すすまんねぇ。テレビで卓球の愛ちゃんが早稲田大学に合格と。斎藤君がらみなんかでもやたら「早稲田」と聞こえ…

西荻!

新刊書店さんへの地図発送作業。その他、知り合いの方などへは発送する。新宿展名簿による古書目録発送は本日完了したようですが、到着が遅い便なのだそうです。2週間前につくようになっているそうで、週末ぐらいの到着になるようです。しばしお待ちくださ…

今日はマジ疲れた

午前中は、できあがってくる地図や目録を送る人の宛名書きなど。2時、某書店の倉庫へ。いよいよ、早稲田青空古本祭の古書目録と、最新の早稲田古書店街の地図帖が完成、納品なのです。印刷屋さんの車から下ろす。これを3000人のお客様に発送しなければ…

「9月9日、81の日ですね!」と言われた

2時まで昨日と同じ作業。正直、飽きてきました・・・。 2時半ごろ、高田馬場で未来社の天野さんと待ち合わせ。今日は刊行が近くなったので、各店主にチラシを渡しがてらご挨拶というわけ。ていうか、「献本は差し上げます。でも、もっと買ってくださいっ!…

「子猫殺し」じゃなくて「熊殺し」ならどうだったのか

またまたBIGBOXの残り物整理。ひたすらそれだけ。 午後、元編集者の佐藤君(通称・助教授)が来店。現在は阿佐ヶ谷の古本屋でバイトしながら就職活動中とか。9月15日からの「水俣・和光大学展」の手伝いをしているらしく、馬場にある事務局まで来たついで…

神保町!

昨夜、単行本のゲラ読みが終わらず(ただ寝ただけ)、店で続ける。夕方までかかってしまった。5時半すぎに店を出て神保町。書肆アクセスに荷物を預けて(図々しすぎ)あちこちの書店を見て回る。田口さんの新刊『書店繁盛記』のトビラ、いいすね。 6時半に…

後ろには

朝、昨日の計算作業で使った会場の鍵を返却に。行くと「トイレの電気がついたままでした。気をつけてください」と冷たく言われる。えっ、消したぜ、オラは。あっ、なんか、あの後入っていた人が・・・。 開店後はBIGBOXの残り物整理。百円均一にしたり、もう…

毒舌被害親子の叫び

朝、夕方からのBIGBOXの売り上げ計算作業を行う会場の鍵をもらいに。セコムキーとか諸々を会場で受け取り店へ。BIGBOX期間中、棚入れなどをサボっていたために店がグチャグチャ。情けない。つめなおし。 午後は、夕方に備えてお休みにさせてもらう。経費計算…

最終日

BIGBOX最終日。開店準備の時には、いらない備品類を選別、先に地下倉庫へとしまう。また、青空古本祭に持っていく備品を別の箱へ。あぁ、終わるんだなぁという気になる。めっちゃ忙しくなったと思ったら、暇になったりと気持ちが揺らされる。そういえば映画…

ナイスすぎます

日曜朝の高田馬場は、時計の針も遅れるような雰囲気だ。のんびりと棚のシートを取り、カタカタと棚直し。9時半になると、事務所へ納金袋を取りに行き、戻ってきて開店を待つ。10時開店。午前中は、じっと待つのみである。 昼食は初めて入る中華料理店へ。…

メガネ、メガネ・・・

疲れているのだが眠れない。そんな日々。夜中、本を読む。昨夜は、時間なくて流し読みだけだった塩山芳明御大の『出版業界最底辺日記』を一気に読み(再読も全くつらくない)、続けて日垣隆さんの『どっからでもかかって来い! 売文生活日記』を(一気に読む…

日本人に生まれて

朝、放置自転車回収がまた来てる! 駅の自転車置き場へ。100円。BIGの前は満員電車みたいな混雑。アジアの若者たちが100人近く・・・。開けられないじゃないすか。お願いしても聞く耳もたず。9時半すぎ、どこかへ移動するらしくいなくなった。 2時過…